2023年6月30日金曜日

新聞紙遊び♪

先日は、身近な素材「新聞紙」を
使って遊びました♪

最初に保育者が新聞紙をやぶる姿を見せると、
子どもたちも同じように真似をして
遊び始めました!






「ビリビリ~」と新聞紙をやぶる感覚や音を
楽しんでいました😊
指先が器用になってきて、
細かくちぎる姿も見られました😳✨



新聞紙を丸めてボールを作ると
思いきり投げて遊んでいました😄



最後は、やぶった新聞紙を袋の中に集めて
大きなボールを作りました!
一緒にたくさん集めてくれましたよ👏✨




ビニールボールを抱きしめたり
投げたりして、楽しそうな
子どもたちでした😆💕






新聞紙遊びは、ちぎったり丸めたりすることで
手先の力を養うことにつながります。
感触や形の変化、そして
「ビリビリ」「くしゃくしゃ」という
音も楽しむことができます♪
さまざまな楽しみ方がありますね😉✨

雨の日でも室内で楽しく遊べるように
していきたいと思います☔🌈

0 件のコメント:

コメントを投稿