2022年7月1日金曜日

避難訓練がありました!

 

今回は避難訓練の様子をお伝えします!


エンジェルキッズ神戸園では毎月

様々な災害に備えて、避難訓練を

実施しています!


今月は水害の避難訓練でした☔


避難の合図を聞いて、保育者と

一緒に玄関まで逃げます!



突然のことでびっくりしてしまう
子どもたちもいましたが、
保育者に抱っこしてもらったりして
すぐに玄関まで避難することが出来ました👏



保育者の話を真剣な表情で聞く子どもたち。
豪雨や台風がきて保育園が浸水してしまったら
どうしたらいいのかを聞きました!


その後は水害に関連する紙芝居
「ありんこチッポながされる」を見ました!


チッポが川に流されてしまいそうになる
シーンではみんなとても心配そうな
表情で集中してお話を聞いていました😥



最後は避難するときのお約束
「お・は・し・も」を
みんなで再確認!!





「おしたらダメ!」「しーっ!」など
訓練を繰り返す中で、少しずつ
分かってきたようで、仕草や言葉で
知らせてくれる子どももいました♪





上手に避難することが出来たね😊!

これからも地震や火事、不審者対応など
様々な訓練を実施し、
災害に備えていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿