2022年11月11日金曜日

お散歩バッグ作ったよ♪

今回は、うさぎぐみ(2歳児)の

製作遊びの様子をお伝えします🐰🎶


先日、お散歩バッグを作りました👜

画用紙・ペン・折り紙・はさみ・のりなど

様々な材料や道具を使いました!


まずは、好きな色の画用紙やペンを選んで

おえかきをしました🖋






自分のイメージで描いた丸や線を

「おばけ👻」「葉っぱ🍁」「救急車🚑」

と見立て、表現することを

楽しんでいました😊✨






次に、折り紙とはさみを使って

「1回切り」をしました✄

以前よりも指先を器用に使って

切ることができていました👏✨

とても集中していましたよ!






「チョキチョキ 楽しい!」と言って、

少し難しいことにも、チャレンジしてみよう

とする意欲が高まっていました!



最後は、自分でたくさん切った折り紙を

のりを使って画用紙に貼りました♪

ベタベタした感触が苦手に感じたり、

のりの量を調節することが難しく

たくさん取ってしまうこともありましたが

「アリさんの量🐜」と例えて伝えると

少ない量をイメージすることが

できていました😉





牛乳パックに貼り付けて

素敵なお散歩バッグの完成です👜✨



お散歩バッグを持って

どんぐりや松ぼっくりなど

色んな秋の自然を見つけに行こうね😊🍂


0 件のコメント:

コメントを投稿