2022年4月22日金曜日

こいのぼり製作♪

 今回は、こいのぼり製作の様子を
お伝えします🎏


りすぐみ(1歳児クラス)の子どもたちは
シール貼りに挑戦しました🐿

カラフルでキラキラとしたシールに
興味津々😳✨



最初は指にシールがくっついてしまう
ことがありましたが、指先でつまんで
画用紙に貼ることができると
嬉しそうな表情を見せていました😊




うさぎぐみ(2歳児クラス)の子どもたちは
様々な材料を使って製作遊びすることを
楽しみました🐰

まずは、お花紙を使った製作遊びに挑戦!
ちぎったお花紙を画用紙の上に乗せ、
霧吹きで水をかけました!

手指の力を使って「シュッシュッシュッ」♪
霧吹きの面白さを知って、何度もスプレーを
することを楽しんでいました😄


濡れたお花紙に触れると、しっとりとした
不思議な感触を体感していました😲✨


後日、乾いたお花紙を画用紙からはがすと
白い画用紙に色がうつりました!

「あか」「きいろ」と言って、
画用紙にうつったきれいな色に
興味をもっていました♪



また、うろこに見立てて
手形スタンプとシール貼りをしました!




目は、丸く切った画用紙の中に
ペンを使って黒目を描きました🖋


製作に使った様々な材料に興味をもち、
表現することを楽しむ姿が見られました😄💕


『こいのぼりのように大きく元気に
成長してほしい』という願いを込めています😊
子どもたちが作ったこいのぼりは
保育室に飾ってからお家に持ち帰る予定なので
楽しみにしていてください🎏✨

0 件のコメント:

コメントを投稿