2022年12月16日金曜日

クリスマス♪製作あそび♪

 

今回はクリスマス製作をした様子を

お伝えします🎄🌟


<ひよこ組>

ひよこ組さんは絵の具を使って

サンタ、トナカイ、ツリーを作りました!


フィンガーペイントではまだ指を

お口に入れてしまうこともあるので

袋の中に絵の具と画用紙を入れて

感触あそびをしました♪


保育士の真似をして絵の具の上をツンツンと触り、
不思議な感触を体験することが出来ました♪


もうひとつは足型スタンプをしました!



上手にペッタン出来たね♪


<りす組>

りす組さんはサンタとブーツを作りました!

まずはシール貼りをして雪を降らせました⛄




指先を使って自分で台紙からシールを
はがして、貼ることが出来るようになりました♪


サンタさんも作りました🎅




保育士と一緒に「おめめどこかな~?」と
確認しながら、目、鼻、まゆげ、ひげを
つけました♪

それぞれ、いろんな表情の
可愛らしいサンタさんが出来ました🎅




ブーツは雪の結晶のスタンプをしました!




何の模様かな?と興味津々でした❄


<うさぎ組>

うさぎ組さんはリースやツリーを作りました🎄

塗る、貼る、スタンプなど
たくさんの工程がありましたが
とても楽しんで製作していましたよ😊



筆を使って絵の具を紙皿に塗ったり、、



はさみで一回切りをした飾りやどんぐりなどを
指先を使って貼り、飾りつけをしました♪





次はクリスマスツリーです🎄

まずは折り紙!

目印のシールとシールがくっつくようにして
上手に三角を作ることが出来ていました👌





糊付けでは、はじめのうちは嫌がる子どももいましたが
今では自分から「ぬりぬりする~♪」と言って
楽しむ姿が見られるようになりました😊💓






まわりには綿棒スタンプで雪を降らせて、、、




ふわふわの綿を付けたらツリーの完成!!!



仕上げにサンタさんの顔をペンで描いて
好きなところにつけました!






各クラスそれぞれ素敵な作品が
出来上がりましたね♪


また園内にも飾る予定ですのでご覧ください!

来週はクリスマス会です🎅🎄
保育園にサンタさんは来るかな?
楽しみだね♪




次回の更新もお楽しみに!






















0 件のコメント:

コメントを投稿