2022年12月2日金曜日

小麦粉粘土遊び♪

 冬本番の寒さで12月がスタート
しましたね❄

先日の雨の日は、室内で
小麦粉粘土遊びをしました♪


うさぎぐみの子どもたちは、
粉から粘土になる感触や見た目の
変化を楽しみました🐰✨

まずは白い小麦粉の粉に触れると
「しろ~!」「ふわふわ~!」と
興味津々に触っていました😊





次に小麦粉に水を入れてみると・・・





感触の変化にびっくり😳!



ベチャベチャした感触や
混ぜると手にくっつく感触に
少し苦手に感じる子どももいましたが、
保育士と一緒にこねていくと
さらに変化していく感触に
興味をもっていました😄




こねてかたまってくると
「粘土みたい」「気持ちいい」と言って
触れたり、色んな形を作ることを
楽しんでいました🎶




好きな色の食紅を混ぜて
色の変化も楽しみました!
「こねこね」と手指をたくさん使いながら
こねていくと・・・




「びよ~ん」と伸ばして
好きな色の粘土が出来上がりです🙌✨



丸めたり、細長く伸ばしたり、
型ぬきやヘラを準備すると
さらに見立て遊びやごっこ遊びにつながり、
遊びの幅が広がっていく子どもたち😉✨






「アイスみたい🍦」「ケーキできたよ🎂」と
色付きの粘土を組み合わせて
おいしそうな食べ物を作っていましたよ😋





ひよこぐみやりすぐみの子どもたちも
小麦粉粘土に触れて遊んでみました♪





もちもちとひんやり冷たい
不思議な感触に興味をもち、
指先でツンツンとしたり
ちぎってみたりしていました😊✨





手指をたくさん使いながら
小麦粉粘土の色んな感触を
楽しむことができました😉💕

小麦粉粘土の材料は、基本的には
すべて身近な食品で作ることができるので、
低年齢から安心して遊ぶことができます🌟

ぜひ、お家でも小麦粉粘土を作って
一緒に遊んでみてください😊✨

0 件のコメント:

コメントを投稿