2022年10月21日金曜日

芋掘りごっこ♪

先日、芋掘りごっこをして遊びました🍠



新聞紙と画用紙で作ったさつまいもや
本物のさつまいもを公園の砂の中に
隠しました!

子どもたちは「何かな~?」と
興味津々な様子で見ていました😳✨



つるに見立てた紐を
「うんとこしょ!どっこいしょ!」の
かけ声に合わせて
力いっぱい引っぱると・・・
「すっぽーん🍠」とさつまいもが
採れました👏✨





驚きや嬉しさの表情を見せたり
「おいも~!」と言って
喜ぶ姿が見られました😊💕





0歳児の子どもたちも
遊びの様子に興味をもち、
保育士と一緒にさつまいもに触れる
ことができました🐥




保育園までの帰り道は、保育士と一緒に
「やきいもグーチーパー」の歌を
うたって帰りました🎶

園に帰ってきてから
早速、みんなで採ったさつまいもを使って
スタンプ遊びをしました!





遊びの中で、実際のさつまいもに
触れたり匂いを嗅いだりしながら
芋掘りを楽しむことができました🍠✨





これからも、子どもたちの
五感が刺激されるような遊びを取り入れ、
楽しく過ごしていきたいと思います🌟

0 件のコメント:

コメントを投稿