2023年2月3日金曜日

節分のつどい👹

今日は節分の日!


先日、保育園で

節分のつどいがありました👹


最初は、みんなで

「かみなりどんがやってきた」の手遊びや

『おにのパンツ』の絵本を見ながら

歌をうたい、

楽しく節分に親しむことができました🎶





次は、パネルシアターを見ながら
節分についてのお話を聞きました😊



悪いことを運んでくる鬼がいることや
みんなの心の中にもいろんな鬼がいることを
分かりやすく伝えました😌



鬼は豆が苦手なことを知り、
みんなで「おにはそと~ふくはうち~」と
元気な声でかけ声も言ってみました!



パネルシアターに興味をもち、
節分についてのお話を
集中して聞くことができていました😳✨




その後は、各クラスで
保育士や友だちと一緒に
豆まき遊びを楽しみました😆








すると突然!!
どこからか「ドンドンドン」と音が!!!



子どもたちもすぐに気づき、
音がする方を見ると
鬼がやって来ました👹!!!



びっくりした子どもたちは、
すぐに保育士に抱きついたり
背中に隠れたりしていました😱



ひよこぐみの子どもたちは
不思議そうに見つめていましたが、
少しずつ不安な表情になっていました😨




怖さの中でも勇気を出して
豆ボールを投げることができ、
鬼退治に大成功🙌✨



子どもたちも
ほっと一安心です😌🌟





安心した子どもたちは
「おにさん帰っちゃったね」と喜びながら
再び豆まき遊びを楽しんだり
車に豆ボールを集めて遊んでいました😄






鬼退治、みんながんばったね!
鬼を追い払うことができてよかったね😊

今年も元気に過ごし、
たくさんの福が訪れますように🍀



最後は、子どもたちの
素敵な節分製作を紹介します💁✨

ひよこぐみ🐥

りすぐみ🐿

うさぎぐみ🐰

かわいい鬼ができたね👹💕

0 件のコメント:

コメントを投稿