今週は、兵庫警察署の方にご協力いただき、
防犯訓練を行いました👮🚓
今回は不審者が園内に侵入した場合を想定した訓練です!
保護者の方を迎え入れる際に後ろから
見知らぬ人物が侵入するという設定で
訓練が始まりました!
不審者の侵入を知らせる保育士の合言葉を聞くと
子どもたちは保育士に誘導され、
玄関から離れた安全な場所へ避難しました😖
子どもたちが避難している間、保育士は刺股を
使用して不審者への対応を行い、
園内への侵入を防ぐ訓練をしました!
突然の出来事に戸惑ったり、泣いてしまったり
する子どもの姿も見られましたが、
保育士の話を聞きながら落ち着いて
避難することが出来ていました👌
避難後は安心した様子で笑顔も見られましたよ😄
訓練のあとには保育士や警察の方から
防犯についてのお話を聞きました👮
『いかのおすし』の約束事についても
みんなで確認しました!
・知らない人について「いか」ない
・知らない人の車に「の」らない
・連れて行かれそうになったら
「お」おごえでさけぶ
・危険を感じたら「す」ぐにげる
・怖いことがあったら大人に「し」らせる
子どもたちは真剣な表情で話を聞き、
約束事をしっかりと確認することが出来ました!
また保育士も警察の方から刺股の使い方に
ついてご指導いただきました!
実際に使用しながら、様々な状況に応じた
対応方法やポイントを学ぶことができ、
大変貴重な機会となりました✨
最後は『バイバイ』と警察の方とハイタッチをする
子どもたちです😁
今後も子どもたちが安心して過ごせるよう
防犯意識を高め、繰り返し訓練を行って
いきたいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿