2026年6月26日金曜日

防犯訓練を行いました!

 

今週は、兵庫警察署の方にご協力いただき、

防犯訓練を行いました👮🚓


今回は不審者が園内に侵入した場合を想定した訓練です!


保護者の方を迎え入れる際に後ろから

見知らぬ人物が侵入するという設定で

訓練が始まりました!


不審者の侵入を知らせる保育士の合言葉を聞くと

子どもたちは保育士に誘導され、

玄関から離れた安全な場所へ避難しました😖



子どもたちが避難している間、保育士は刺股を

使用して不審者への対応を行い、

園内への侵入を防ぐ訓練をしました!


突然の出来事に戸惑ったり、泣いてしまったり

する子どもの姿も見られましたが、

保育士の話を聞きながら落ち着いて

避難することが出来ていました👌

避難後は安心した様子で笑顔も見られましたよ😄


訓練のあとには保育士や警察の方から

防犯についてのお話を聞きました👮


『いかのおすし』の約束事についても

みんなで確認しました!

・知らない人について「いか」ない

・知らない人の車に「の」らない

・連れて行かれそうになったら

「お」おごえでさけぶ

・危険を感じたら「す」ぐにげる

・怖いことがあったら大人に「し」らせる


子どもたちは真剣な表情で話を聞き、

約束事をしっかりと確認することが出来ました!




また保育士も警察の方から刺股の使い方に

ついてご指導いただきました!

実際に使用しながら、様々な状況に応じた

対応方法やポイントを学ぶことができ、

大変貴重な機会となりました✨


最後は『バイバイ』と警察の方とハイタッチをする

子どもたちです😁





今後も子どもたちが安心して過ごせるよう

防犯意識を高め、繰り返し訓練を行って

いきたいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿